

「1.留学資料請求をする」「2.行きたい国を決める」


このページでは「1.留学までの流れを把握しよう」を元に
順を追って私が踏んだ留学までの手順をご説明しています。

「1.留学資料請求をする、2.行きたい国を決める」


「1.留学資料請求をする」についてはすでに実行している方もいるでしょう。
そして「2.行きたい国を決める」もすでに決まっている人もいるでしょう。

ココでの目的は

 
”行きたい国が決まってない人は資料をみて、ざっくりとした費用と雰囲気から行きたい国を決める”
”行きたい国が決まっている人は、行きたい国を取り扱ってる会社をざっくり見極め、違いを知る”


速く言えば、「ざっくり国を決めて(2〜3個程度に)その国の留学事情を知る」

資料請求すると、まぁ〜ほぼ間違えなく電話がかかってきます。

しかし、ここで「ヤダな」と思わないでください。
とりあえず、分からない事、不安な事、全て聞きまくってください。
頼むか、頼まないかは関係ありません。

こういっちゃなんですが、
相手は知らない人で、こっちは「未来の客(になるかもしれない立場)」なんです。

それなりのお金を払うのは、不安をできるだけ減らしてからにしてください。

私も資料請求をした口です。

当時、「旅行情報サイト|格安航空券・ツアー検索・比較【トラベルコちゃん】」に
「留学一括請求」のページがあり 何気ない気持ちで請求したのが始まりでした。

そのページを探してみたのですが、現在一括請求自体は見つかりませんでした。
でも「海外留学」のページは残っていたので、私が資料請求をしたエージェントと
そのページを一応リンクしておきます。

都市部では「留学説明会」を行っている会社(以後エージェント)も多いようです。
私は地方だったため参加はできませんでしたが、お近くで開催しているようであれば是非参加することをお勧めします。
 
続きを読む >>

0.留学までの流れを把握しよう


では初めに、私が踏んだ手順+しとけばよかった事だけ先にお伝えします。

1.留学資料請求をする。
2.行きたい国を決める
3.学校を決める
4.時期を決める
5.留学に向けて準備
  • パスポートを取る(ある人は大丈夫)
  • チケットを取る
  • 保険に入る(またはカード付帯保険で賄う)
  • 海外で使える銀行に入る
  • 荷物を詰める
  • お金を貯める(すでにある人は大丈夫)
6.無くても全く問題ないけどあったら便利な準備
  • 勉強する
  • 携帯を止める(または解約する)そしてSIMフリー化する
  • 現地の観光情報も集める
  • 行く学校の英語圏以外からの生徒と話せるように基礎的な多言語(例:カムサハムニダ)
  • 帰国後の生活の目安だけでも立てておく


以上・・・・(たぶん)

では順を追って説明していきたいと思います。

>>次回は「1.留学資料請求をする」「2.行きたい国を決める」です。
 

PROFILE

SEARCH THIS SITE

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

LINKS

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR